復讐の料理は熱いうちに

みんなで失恋の高速道路を踊りながらぶっ飛ばすぜ

best of 2014

【best album】
 
jack white / lazaretto
kaiser chiefs / education, education, education & war
royal blood / royal blood
 
去年よりもさらに新譜を聴かなかった1年でした…
 
ジャックはイッキーより後発の作品の中では一番好き!!なんだかんだで攻撃性ある曲たちの方がやっぱり好きなんです。
最近の兆候からうまくR&Bやhip hopの要素を取り入れつつ、いつものカントリー、ブルースな楽曲もあり、fight for my loveのような感傷的な曲もあったりと聴いてて飽きのこない1枚かと。
lazarettoに関してはストライプス云々言う人(自分もだけど)たちに対して、ストライプスのことは一旦忘れて聴いてみなよ、勿体無いよと言いたい。
 
カイザーもニックが抜けてどうなるかと思ったけど個人的には1stと同じ位好きです。
カイザーらしく、イギリスのバンドらしい1枚だなと(cannonなんか特に)。
バンドがシーンの中心から離れてしまっていること、もう一度チャート1位を取りたいこと、それに伴いリッキーがvoiceに出たこと等、バンド側が正直に売れたい気持ちを押し出しているのを見るのは苦痛ですが、このアルバムからは想像以上にバンドの気負いを感じられて、解散の危機までに陥った今でしか生まれなかった1枚なのではないかと思います。
misery companyって曲名はジャックからのアルバムタイトル案の一つを使ったのかな…?
 
期待してたベックたんとst.vincentは…残念ながら好みじゃなかったのでほとんど聴いていません。
sea change派なら新譜もぴったしなんだろうけど…
 
**************************************
 
basement jaxx / mermeid of bahia
black keys / fever
calvin harris / outside (feat. ellie goulding)
florrie / little white lies
kasabian / bumblebeee
 
あとは昨年と変わらずひたすら好きな曲だけを聴いてました。
(おそらく一番聴いたのはキスマイと舞祭組なんだろうけどここではなしで)
 
【best mv】
 
franz ferdinand / erdbeer mund
 
ニックたん最高。
 
【best live】 
 
jack white@san francisco 2days
arcade fire@fuji rock’14
the bloody beetroots@fuji rock’14
ok go@fuji rock’14
 
サーポールとカイザー(hcw)がキャンセルになってしまって単独はハチゲキとfoalsのみ!!
こんなにライブ行かなかった年初めてだよ…
ジャックは来日する気配がないから思い切って飛び立ったけど行って本当によかった♡2日間最高だった♡♡
 
次点 はfoalsとfranz@フジロックです。
foalsはNINと被ってたのが痛かったけど、holy fireが大好きなのでフルで見れてよかった!!
red socks pugieがtwo steps twice同様、こんなにも進化するのかと…!
 
フランツはなんだかんだ言っても3年連続で見れて嬉しいです。
ulyssesのワイルドの時の顔、忘れないよ……
 
0.8秒と衝撃。@macana
foals@ex theather
fuji rock festival’14 前夜祭
fuji rock festival’14 DAY1 (miyavi, wild beasts, foster the people, 大森靖子, disclosure, 電気グルーヴ, franz ferdinand, フジウジ)
fuji rock festival’14 DAY2 (大友良英スペシャルバンド, travis, st.vincent, biffy clyro, arcade fire, the bloody beetroots)
fuji rock festival’14 DAY3 (ok go)
jack white@bill graham civic auditorium, CA
jack white@bill graham civic auditorium, CA
 
兎にも角にもジャック ホワイトな1年でした…!!
 
 
**************************************
 
20回も更新したのでそろそろ好きなことについて書いてみようかと。
 
ただの記憶力低下防止のためだけど!2014年ベストはたんぶらからのコピペだけど!
 
2015年は早速ジュリアンがキャンセルになるし、キスマイも外れるし、マー様もソールドアウトだし、最悪フジロックまで何も行けないかも…(涙)
 
何はともあれ今年も素敵な音楽に出会えますように!
そしてジャックが来日しますように!!(望み薄だけど一番大事)