復讐の料理は熱いうちに

みんなで失恋の高速道路を踊りながらぶっ飛ばすぜ

FFS@hostess club all-nighter

今年は諸事情によりフジロックへは行かず、フランツが出た時以来3年振りのサマソニへ行って参りました。勿論、お目当てはFFSでございます。

1日目のトリ終了後のMidnight SonicがHostess Club All-nighterということで、ケミカルも見たかったけど夜中のみ。昼間から夜中まで遊んでいられる体力なんてアラサーにはありません。まずはPlaceboMuseと観て(DVD@友人宅)お寿司食べに行っていざ幕張へ…!BaioはEP聴いてたから全部観たけどおトムさん待ちがいっぱいで… Caribouも流してたなー。

ステージ移動してまた別のお友達とRainbow stageを徘徊。Spiritualizedの最中だったけど前方でも喋ってると声が響くくらい音が小さかったような…w聴きたかったHay Janeは既に演っちゃってました

f:id:mikapranos:20150902044056j:plain

そしてFFS!PA左側角というナイスポジゲット。ステージから離れててもアレックスとラッセルは終始ばっちり見えました。アフロが来なくてよかった。

アルバム同様1曲目はJohnny Delusionalから!想像以上の盛り上がりで驚きました。そして何と言ってもアレックスの調子がすこぶるいい。去年のフジロックが嘘みたい…FFSもオーディエンスもその勢いを保ったままThe Man Without a Tanへ…!とにかくアレックスが気持ち悪くて最高でした。DYWT (Hostess party!) までの頭5曲までがとにかく勢いありすぎて日本でもこんなに反応いいんだとびっくりしました。

f:id:mikapranos:20150902044424j:plain

Collaborationsでは念願の初ボブたん生歌。あとは大好きなThe Power Couple!こんな曲フランツとスパークスじゃなきゃ生まれなかったんだろうな。ライブだとアレックスのミュージカル感が強い。特にラッセルとの掛け合いのところ。この人、ギターないと伸び伸びしすぎだろwあとリズムに合わせたニックたんの動きが可愛かったです。

そしてある意味一番ライブで聴きたかったMy Way…!!スパークスの曲だけどこのメロディをアレックスが歌うととても心に響いてくるのよね。酔いしれました…

いいとも終了以来たくさんのソーデスネ (So Desu Ne)、No.1 Songからの当日70歳(!)になったロンさんのタップダンス、普段とは違うnew waveチックなMicahel、ギターが格好良かったThis Town(ラッセルの年齢考えたらあの声量凄いよな…)と続き、今回はアンコールなしだけど他のライブとほぼ同じようなセトリで最後のPiss Offまで…!

フロント2人のオーディエンスを引き寄せる力が凄まじく、楽曲もライブも上手く化学反応が起こるとこんなにも良い物が出来上がるんだなと思いました。collaborations definitely DO work だよ。

f:id:mikapranos:20150902044408j:plain

個人的に記念すべき10回目のフランツはまさに特別なものになりました。全編通して良かったけどなんだかんだでJohnny Delusionalが一番印象に残ってるかな。今回特段フランツが大好きって訳でもない人の評判もすごく良いみたいで、今年ばかりはクリマンとHSEに感謝します(したくないけど)。またヨーロッパ周ってその後アメリカツアーに入るけど、果たしてフランツの新作そしてツアーはいつになることやら。それまではこの余韻に浸り、私ももうしばらくFFSを楽しみたいと思います。

 

2015.08.15
FFS@HOSTTESS CLUB ALL-NIGHTER 
01. Johnny Delusional
02. The Man Without a Tan
03. Police Encounters
04. Achoo
05. Do You Want To
06. Collaborations Don't Work
07. Walk Away
08. Things I Won't Ge 
09. The Power Couple
10. When Do I Get to Sing "My Way" / Call Girl
11. So Desu Ne
12. The Number One Song in Heaven
13. Michael
14. This Town Ain't Big Enough for Both of Us
15. Dictator's Son
16. Take Me Out
17. Piss Off