復讐の料理は熱いうちに

みんなで失恋の高速道路を踊りながらぶっ飛ばすぜ

summer sonic 2016

去年はhostessのみだったけど、今年は久しぶりに1日フルでサマソニへ行ってきました(4年振り、ちょうどオリンピックイヤー)。

高校生のころは(メアドにバンド名を入れるぐらい)大好きだったけど、3rd以降はほとんど聴いてなかったpanic! at the discoですが、今年リリースした新譜が思いの外良くて。サマソニに決まったと聞いて結構ギリギリまで迷ったけど、今回はメッセだし今アメリカでweezerと対バンツアーしたり調子も良いと踏んで行く事を決意。日割りも微妙な分かれ具合で他にはunderworldしか見たいものがなかったけど、P!ATDはサイン会も決まったしまったりいこうかなと。

先月から名古屋→結婚式→アメリカとお出掛けいっぱいしてきたせいで金欠により、行きは夜行バスで行く事は決めていたので、それならサイン会に参加してやろう!となりガチ勢と化しました。ガチ勢は修造のような気持ちで(写真参照)、サイン会参加券争奪戦に挑みました。

f:id:mikapranos:20160822223555j:plain

かなりの早さで幕張に着いてしまったので、リスバン交換から入場、CD購入(新譜はDLで入手済み)、サイン会参加券引き換えまでなんとかクリアし、無事参加券をゲット…!

サイン会まではお友達と合流し、一度マリンの水曜日のカンパネラを見に行き、またメッセに戻ってthe struts, rat boy, pvrisをチラ見してご飯。フェスに来るとエスニックが食べたくなるのはなんでだろうか…パッタイグリーンカレーセットを食べました。

そして14時半からサイン会…!30分前に集合だったけど、前のthe strutsが押してて状況がよく分からなかった…でもあっという間にP!ATDの番へ。椅子が4つ用意されてたのでサポートメンバーも参加するようだけど、名前すら知らない…まぁいっかぁ、なんて思っていたらメンバー登場!ブレンドン顔ちっちゃ!たまたま1列目で待ってたのでブレンドンをガン見wそしてすぐ順番がきてブレンドンが私が着ていたLCDのTシャツに気付いて「LCD良いね!好きだよ!」と。ダメって言われてたけど握手もしてもらった(ちょっと手が冷たかったというか湿ってた?w)その後、元メンのダロン(静かだった)、そしてサポートの名前もパートも知らない2人のうちの一人も「LCDいいね!」と反応してくれたので先々週サンフランシスコで見たんだよ、と言ったら「俺たちもライブしたんだよ!」と。知ってるよ…本当は休みの日をずらしてP!ATDも見に行きたかったんだよ……(シリコンバレーよりもちょっと南だったし、P!ATDに休みを合わせると連休が短くなるから諦めました)ケニー、いろいろ話してくれてありがとう…名前とギターを弾いているということを知らなくてごめんね…w

サイン会が無事終わり、マウンテンのdigitalismへ。音源聴いても全然ピンとこなくて今まで聴かず嫌いだったけど、ライブはよかった!これからちゃんと聴いてみよう。

その後はいちごけずりのリキュール入り、おとなけずりを食べ(食べきれないほどのアルコールの強さだった…)、ボディペイントをしてもらい、マウンテンのP!ATDへ…!

f:id:mikapranos:20160822234200j:plain

f:id:mikapranos:20160822234358j:plain

無事にお目当てのp!atdも終わり、underworldに備えてマリンへ。スタンドからalessoとパリピを鑑賞。パリピの一体感すごいね…最後感動して泣きそうな子がスクリーンに映ってたけど、EDMって感動できるんだねー(棒)と思いました。(そしてこの発言は後に謝罪へ…)

そしてこの日唯一、P!ATDの他に見たかったアンダワ!いつだかのソニマニより良かったと思う。最後born slippyで花火が上がったんだけど、最後の一発と音とライティングがとてもマッチして思わず感動してしまった…(alessoのときのパリピギャルごめん)

f:id:mikapranos:20160822234204j:plain

その後はマリン前でドラァグクイーンのショーや謎の中国雑技団を見たり観覧車に乗ったりしてから帰りました。サマソニは何度か来てるのにこんなアトラクションがあったことなんて知らなかったよ。

マリン⇔メッセ間の移動や、天気のせいでじめっとしていたり汗を大量にかいたり、客層も悪いからイラッとさせられることが多いサマソニだけど、なんだかんだで毎回楽しいのよね。それは良い音楽と大好きなお友達がいてこそなんだけど。来年はもっと海外インディーや旬なバンドを呼んでくれクリマン!!

 

 

と、ここまでサマソニ終了後すぐ書いてたけど、肝心なP!ATDのライブについては何も書けず年越しちゃいました。良いライブだったけどね!