復讐の料理は熱いうちに

みんなで失恋の高速道路を踊りながらぶっ飛ばすぜ

fear of the dawn in new york

パンデミック以降初のジャックのライブです。まずはNY編(まだ行くんかい)

3月にAnna Meredithのライブに行きましたがその前は2019年12月のThe Raconteurs(単独でなくイベント)なんですよね。まさか世の中がこんな風になるなんて思ってもいませんでした。こうやって大好きなアーティストの音を生で聴けることは幸せですね。

会場はブルックリンにあるbarclays centerで昔Jay-Zが8日間ライブしたことでも有名なアリーナです。駅前はtargetやsephora等がありどこか日本の少し田舎の駅前を彷彿させる雰囲気でした。駅を出たら目の前なので道に迷うことはないと思います。2022年4月時点でNYではマスクはrequiredでなかったしワクチン証明も一切いりませんでした。入場のときに間違えて6月のチケットを表示させててそれを見た係員に「大ファンなんだね」と言われなんか恥ずかしくなった。今回も各会場数量限定のポスターが売られておりせっかくなのでラミネート加工のものをゲット。知らないおじさんに「そっち買ったの?なんで50ドルも違うんだろうね。いまいち意味がわからないね〜」みたいなこと言われた(笑)会場によってデザインの当たり外、いや好みが別れるので自分が好きだと思うときは買っておいた方がいいです。今回はスタンドのわりかし良い席を取ったんだけどまあ周りは中年以上が多いね。あと親子で来ている人も結構見かけてみんな良い英才教育受けてるなと思った。前座(be your own pet)が7:50からスタート、多分8:40に終わってセットチェンジ、30分ぐらいしたら本編スタートだったような気が…終わったのが11:10ぐらい。ジャックのライブは基本phone-free showなので前回の反省を活かしfitbitを着けていきました。

※ここから先少しネガティブに思ったことも含めて書いてます。

f:id:mikapranos:20220517081337j:image

(ソロとしては)約2年半振りのジャックー!!!ステージの上にさらにステージ?台?があって暗幕も垂れてるんだけど中にいるジャックの影が映ってスタート!この演出がかっこいい!そしてtaking me backからのfear of the dawnの繋ぎがまた良い!曲数から見るとセットリストはFOTDの割合がそこまで多くなく、FOTD+ジャックホワイトヒットパレードって感じ。FOTDの楽曲だとhi-de-hoが良かったな(勿論Q-Tipはいませんが)

個人的ハイライトその1は今回初めて生で聴いたU2のlove is blindness。魂の叫びのように歌うジャックの歌声とギターソロにグッときてパンデミック以降初のライブだったのもあり涙腺うるうるになりました。

個人的ハイライトその2はlazarettoなんですが、やっぱりツアーメンバーまで含めソロだとLAZARETTOが好きなんだよな。ライブの度思うけどソロだとこの曲が特にファン受けが良く感じる。早くフジロックでもこの曲やhigh ball stepperを披露してみんなの度肝を抜かせてやりたいよ!(何なん)

ぶっちゃけ中盤はジャックやドミニクのアレンジにも聴こえないトチりが目立って中弛みを感じたよ…こんなこと初めて…でもそう思えるぐらい複数回ライブを観てきたんだと思えたよね(ポジティブ変換)

個人的ハイライトその3はcatch hell blues。この曲演るって分かった瞬間震えるね。畳み掛けるようなギターの音が一音一音かっこよすぎるのよ。ファンはこの曲好きな人多いけどそうじゃない人からの評価をあまり聞かないから寂しいね、7NAだけじゃないんだぞって。

個人的ハイライトその4はアンコール1曲目のicky thump!アンコール入ってバンドも客も盛り返した感あった。ベースがギターとユニゾンになるところ好き。ストライプスの曲でベース云々言うのはあれですが…

そして最後のsteady, as she goesとseven nation army。文句無しです(書くのが面倒臭くなった訳ではないよ…)あ、7NAのベンベケベンみたいなアレンジ聴いたことなかったな!なんかベンチャーズみたいな感じ(適当ですみません)この二曲は大体合唱あるからフジロック行く人は歌詞覚えるように!特に7NA!(2012年の悲劇を繰り返さないためにも……)

 

04/21/2022
JACK WHITE@barclays centre

1.   Taking Me Back
2.   Fear of the Dawn
3.   Dead Leaves and the Dirty Ground
4.   I Think I Smell a Rat
5.   Love Interruption
6.   You Don't Understand Me
7.   Love Is Blindness (U2)
8.   Hi-De-Ho
9.   High Ball Stepper
10. Black Math
11.  The Same Boy You've Always Known
12.  Love Is Selfish
13.  Queen of the Bees
14.  Lazaretto
15.  Cannon
16.  Give Me Back My Wig (Hound Dog Taylor)
17.  Catch Hell Blues
18.  What's the Trick?
19.  I'm Slowly Turning Into You
Encore
20.  Icky Thump
21.  Sixteen Saltines
22.  I Cut Like a buffalo
23.  Steady, as She Goes
24.  Seven Nation Army