復讐の料理は熱いうちに

みんなで失恋の高速道路を踊りながらぶっ飛ばすぜ

outside lands 2017@san francisco

1ヶ月以上経ってしまったけど、今年もoutside landsに行ってきた〜!

これと言ったお目当は…だけどwしかも10周年言っといて正直大したことない…でもずっと好きなsleigh bellsがまた見れてよかった♡初来日のduoは1時間も演ってない、なおかつある意味伝説となり、それ以降全く来日していないのだ…

当日はベルズに合わせ17時前に会場入りしたけど、まじで今年も寒かった… BBAだからあまり元気も出ずベルズ→future islands(途中まで)→fleet foxes(途中まで)→gorillaz(途中まで)→alt-j(フル)という感じでのんびりしてました。

f:id:mikapranos:20170917181750j:image 

 ベルズはやっぱり1stが最高なんだけど、それ以降も変わらないサウンドに大量のマーシャルを積んだセット。音源だとアレクシスの歌声は可愛らしいけど、ライブだと一転アグレッシブでこのギャップもいいんだな…!そしてデレクはやっぱりそこまで目立たず、サポートの方がグイグイ前にきてたよw

中盤からモッシュピットがかなり激しくなっていき、どんどん広がっていくから端にいてもちょっと怖かった。crown on the groundの時がピークだったかな…

f:id:mikapranos:20170917181634j:image

その後はalt-jまで少し見た程度なので特になし。でもゴリラズはgood feel incやったと聞いて少し心が揺らぎました…

迷いに迷ってalt-jをフルで見たけど、これがそこまで期待していなかったせいかむちゃくちゃいいライブだった!!

確か初来日のフジ(確か2012年?)で見た以来だし、新譜もいまいちしっくりこなかったけど冒頭の3WWから圧巻だった。音も安定していて、夜の野外だったこともあってライティングが凄かった!なんかレディヘみたいだな〜と思った(レディへよく知らないけど)

来日も決まったのであまりセトリについては書かないで思い出は心の奥に留めておきますが、特にthe gospel of john hurtがよかったかな。4:05のとこからが最高!!!(語彙力)あとはやっぱりbreezeblocksは他の曲よりももっと大合唱だった!ぷりーずどんごー、あいらびゅーそーあいらびゅそ〜〜〜

f:id:mikapranos:20170917181936j:image

東京での公演を迷っている方は絶対に今のalt-jを見た方がいい!と声を大にして言えます。(私は仕事なので行けません)

多分、この3年ぐらいで1番と言ってもいいぐらい、心を動かされたライブでした。

 f:id:mikapranos:20170917181835j:image

 

女神が舞い降りた日

ここ1年ほどフォールズを追っかけてばかりと思われがちですが、PJ Harveyも実はずっと好きで新譜が出てからというもの、どこかへ見に行けないものかと考えてはいたものの、オスロに行くしか答えは出ませんでした。(そしてもちろん行ける訳がなく)

そしたらなんと、来日!!しかも単独!!!2004年のフジ(過去最高に行きたかったやつ)依頼の来日、単独に至っては22年振り!!(私は未就学児だったのに立派なアラサーに!)

ジャック以上にこの人は日本に来ない、自分から出向かないと見ることができないと思っていたので、来てくれるならセトリもわがまま言わないと決めました。(正直新譜はそんなに好きじゃない……) 物販も珍しく大量に買ったぜ!トランプは私のじゃないけどw

 

 f:id:mikapranos:20170917172449j:image

 

the hope six demolition projectとlet england shakeを中心としたセトリで、正直やっぱり前作の時にちゃんと見たかったなと思うことはありました。でもポーリーの歌声は繊細ででも力強さを感じるとても綺麗な歌声で感動しました……

個人的なハイライトはthe Words that maketh murderからthe glorious landの流れ、10人編成の50ft queenie、あとはto bring you my love。dryとこのアルバムも特に好きだから嬉しかった〜!

 

 f:id:mikapranos:20170917172515j:image

 

2017. 1. 31

PJ Harveybunkamura orchard hall

01. Chain of Keys
02. The Ministry of Defence
03. The Community of Hope
04. The Orange Monkey
05. A Line in the Sand
06. Let England Shake
07. The Words That Maketh Murder
08. The Glorious Land
09. Written on the Forehead
10. To Talk to You
11. Dollar, Dollar
12. The Devil
13. The Wheel
14. The Ministry of Social Affairs
15. 50ft Queenie
16. Down by the Water
17. To Bring You My Love
18. River Anacostia


En1. Near the Memorials to Vietnam and Lincoln
En2. The River

 

clockenflap 2016@香港

3年振りに香港のclockenflapへ行ってきました〜。

今年からは九龍島から中環に会場が変わり、より都市型フェスへ。夜景は正直前の会場の方がよかったかな…

前日はアウトレットでお買い物、当日は飲茶→

お買い物(お土産)→マッサージ→会場入りと前回よりは香港を楽しんだ気がする。とりあえずfoalsがちゃんと観られれば何でもよかったのです(日本に来ないから)。

 

f:id:mikapranos:20170111150946j:image

foalsの2つ前ぐらいに会場入ったけど、前日の悪天候とは違い、晴れてて過ごしやすかった!キールズのトートもらえた\( ˆoˆ )/

そしてたまたま最前が空いたのでいっちゃいました最前。久しぶりに楽しくわーわー激しく観ておりました\( ˆoˆ )/スクリーンにも何度か映ってたらしいw

f:id:mikapranos:20170111151018j:image

outside landsぶりのfoals!今回はトリ前でwhat went downツアーも最終日!初の香港公演でメンバーも気合い入っておりました(多分)。

 

今回は何と言っても久しぶりのcassius!1stも好きだけどあの頃からだいぶ変わったなぁ…それでもred sox pugieやtwo steps twiceなんかは今のアルバムに合わせてアレンジしてて好きだけど。

 

inhalerでヤニスが降りてきてちゃっかりタッチしましたよwそしてこの前は聞けなかったprovidence!holy fire大好き芸人の私のめっちゃお気に入りのやつ!この曲はいつ演ってもライブ映えするけど、今回もヤニスのギター(とジャンプ)が炸裂!(動画ないかなぁ……)

 

そしてツアーラストというのにtwo steps twiceなし…前日のneon lightsでは演ってるのに…今年2回観て2回とも聞けないって( ˙-˙ ) foalsのライブと言えばこの曲だと思うんですが( ˙-˙ )

f:id:mikapranos:20170111151042j:image

 トリのケミカルは初っ端ヒィアウィゴーだったのですぐ飽き(DJは疲れてないときに見るべし)、隣りのセカオワへ。ドラゲナイだけ聞きたかったのにほぼフルで見てしまったw 

 

また来年も好きなバンドが出るなら行きたいなー。フジより楽かもしれないしwとりあえず2016年最後にfoalsで納められてよかった…!

 

summer sonic 2016

去年はhostessのみだったけど、今年は久しぶりに1日フルでサマソニへ行ってきました(4年振り、ちょうどオリンピックイヤー)。

高校生のころは(メアドにバンド名を入れるぐらい)大好きだったけど、3rd以降はほとんど聴いてなかったpanic! at the discoですが、今年リリースした新譜が思いの外良くて。サマソニに決まったと聞いて結構ギリギリまで迷ったけど、今回はメッセだし今アメリカでweezerと対バンツアーしたり調子も良いと踏んで行く事を決意。日割りも微妙な分かれ具合で他にはunderworldしか見たいものがなかったけど、P!ATDはサイン会も決まったしまったりいこうかなと。

先月から名古屋→結婚式→アメリカとお出掛けいっぱいしてきたせいで金欠により、行きは夜行バスで行く事は決めていたので、それならサイン会に参加してやろう!となりガチ勢と化しました。ガチ勢は修造のような気持ちで(写真参照)、サイン会参加券争奪戦に挑みました。

f:id:mikapranos:20160822223555j:plain

かなりの早さで幕張に着いてしまったので、リスバン交換から入場、CD購入(新譜はDLで入手済み)、サイン会参加券引き換えまでなんとかクリアし、無事参加券をゲット…!

サイン会まではお友達と合流し、一度マリンの水曜日のカンパネラを見に行き、またメッセに戻ってthe struts, rat boy, pvrisをチラ見してご飯。フェスに来るとエスニックが食べたくなるのはなんでだろうか…パッタイグリーンカレーセットを食べました。

そして14時半からサイン会…!30分前に集合だったけど、前のthe strutsが押してて状況がよく分からなかった…でもあっという間にP!ATDの番へ。椅子が4つ用意されてたのでサポートメンバーも参加するようだけど、名前すら知らない…まぁいっかぁ、なんて思っていたらメンバー登場!ブレンドン顔ちっちゃ!たまたま1列目で待ってたのでブレンドンをガン見wそしてすぐ順番がきてブレンドンが私が着ていたLCDのTシャツに気付いて「LCD良いね!好きだよ!」と。ダメって言われてたけど握手もしてもらった(ちょっと手が冷たかったというか湿ってた?w)その後、元メンのダロン(静かだった)、そしてサポートの名前もパートも知らない2人のうちの一人も「LCDいいね!」と反応してくれたので先々週サンフランシスコで見たんだよ、と言ったら「俺たちもライブしたんだよ!」と。知ってるよ…本当は休みの日をずらしてP!ATDも見に行きたかったんだよ……(シリコンバレーよりもちょっと南だったし、P!ATDに休みを合わせると連休が短くなるから諦めました)ケニー、いろいろ話してくれてありがとう…名前とギターを弾いているということを知らなくてごめんね…w

サイン会が無事終わり、マウンテンのdigitalismへ。音源聴いても全然ピンとこなくて今まで聴かず嫌いだったけど、ライブはよかった!これからちゃんと聴いてみよう。

その後はいちごけずりのリキュール入り、おとなけずりを食べ(食べきれないほどのアルコールの強さだった…)、ボディペイントをしてもらい、マウンテンのP!ATDへ…!

f:id:mikapranos:20160822234200j:plain

f:id:mikapranos:20160822234358j:plain

無事にお目当てのp!atdも終わり、underworldに備えてマリンへ。スタンドからalessoとパリピを鑑賞。パリピの一体感すごいね…最後感動して泣きそうな子がスクリーンに映ってたけど、EDMって感動できるんだねー(棒)と思いました。(そしてこの発言は後に謝罪へ…)

そしてこの日唯一、P!ATDの他に見たかったアンダワ!いつだかのソニマニより良かったと思う。最後born slippyで花火が上がったんだけど、最後の一発と音とライティングがとてもマッチして思わず感動してしまった…(alessoのときのパリピギャルごめん)

f:id:mikapranos:20160822234204j:plain

その後はマリン前でドラァグクイーンのショーや謎の中国雑技団を見たり観覧車に乗ったりしてから帰りました。サマソニは何度か来てるのにこんなアトラクションがあったことなんて知らなかったよ。

マリン⇔メッセ間の移動や、天気のせいでじめっとしていたり汗を大量にかいたり、客層も悪いからイラッとさせられることが多いサマソニだけど、なんだかんだで毎回楽しいのよね。それは良い音楽と大好きなお友達がいてこそなんだけど。来年はもっと海外インディーや旬なバンドを呼んでくれクリマン!!

 

 

と、ここまでサマソニ終了後すぐ書いてたけど、肝心なP!ATDのライブについては何も書けず年越しちゃいました。良いライブだったけどね!

outside lands 2016@san francisco

キスマイを見に名古屋へ行き(センステ前で最高だった♡)、アメトーークでは念願のフェス芸人で笑い、ベックたん@フジロックは断念した2016、夏。そして去年新譜を出したはずのfoalsが来日しない…今年は絶対にどこかでfoalsを見る!と決めていたので渡米しました(本当はヘッドライナーだしreadingかPJも出るoyaがよかったけど…)

滞在場所から会場のゴールデンゲートパークuberで5分程度だったから移動には困らなかった…便利だねぇ。outside landsは開催されてまだ新しい方だけど、去年の動員数はコーチェラを抜くほどとか。午後3時くらいまでは人もそこまで多くなくて超快適だったけど、夕方からは人!人!人!でメインステージのPAより後ろもずっと人だらけだったわ。

f:id:mikapranos:20160816194541j:plain

着いてからはまずアルコール♪ビールとワインはそれぞれbeer land、wine landとあって、20種類ぐらいのメーカーのお酒が飲めるんだけど、選ぶのも楽しいね…!まずはオススメのビール(名前忘れた)を1杯飲んだけど、この日のSFはとてつもなく寒かった!!なのであまりビールは摂取できませんでした…その後はどれぐらいの規模か見るためにメインのlands endへ。ちょうどra ra riotが始まったけど、結構人がいなくて全然余裕じゃ〜ん、なんてその時は思っておりました…2曲だけ聴いて退散し、15:50からのfoalsに備えsutroへ移動…!

 

sutroはlands endから近くでそこまでは広くないかな?フジのホワイトよりは狭いと思います。欧州に比べてfoalsのアメリカ人気はどうなのかな…とちょっと心配したけど始まる頃には人もいっぱいになってたし盛り上がってて一安心!でも、早い時間帯だし持ち時間も50分しかないし、バンドの調子も良かっただけに物足りなかった〜〜〜!!!!!

 

だってtwo steps twiceがなかったんだよ!!!涙

 

foalsのライブでは普通ありえない…!!セットが短いから、なんとなく予想していたものの辛すぎる!!what went downのときにヤニスがlast songって言ってて、思わず何も分からない同行者に「やらないの!?嘘でしょ?」って聞いてしまった…wこれで11月のclockenflap行きが加速したよ…これで2016年終われません。やっぱりフルセットで見たいよー!!

いつも通りred sox pugie(最後のジミーちゃんが最高♡)がなんだかんだで一番よかったかな。あとは最初のsnake oil!アグレッシブでグランジぽさも強いWWDの中でも、foalsの初期のナヨナヨさを感じさせないロックバンドらしさを感じる曲だなぁとw 

f:id:mikapranos:20160816194537j:plain

foalsが終わった後はwine landでワインを飲み、美味しそうなコリアンチキンをアメリカ人からもらって食べて休憩w miike snowも少し見たかったからlands endに戻ったけど、かなりの人でさっきまでの快適な状況から一転しておりました…その後はduran duranを見るか、見たいけどステージが反対側のgrimesにするか迷っていたけど、寒すぎて一度外のレストランへご飯を食べに避難。(本当は再入場不可だった…ゲートのおじちゃんが親切に入れてくれました…ありがとう!)

 

LCDが20:10からだったんだけど、まだまだ空が明るい…!2010年のフジロックでは泣く泣く途中でhot chip(その年のベストアクトでした)へ移動したからフルで見るのは初めて!ジェームスお金なくなって再結成したのかな〜wなんて思ってたけど、ライブは最高でしたよ。

f:id:mikapranos:20160816194531j:plain

アメリカ人皆デカいしスクリーンの位置も結構低くてステージはあんまり見えない…でもそんなことは関係ない!踊れれば何でもいいのさw最初からテンション上がりっ放しだったけど、印象深かったのはget innocuous! かな。音源よりバンドサウンドが強くて終盤トリップしたかのような音がカッコよかったです。

そして大好きなnew york , I love you〜はとてつもなくエモかった!!(言葉が見つからない)繊細な音がワルツのように流れる中、終盤の爆発的なサウンドがたまらない…

チラ見含め4組しか見てないけど、LCDが最高すぎたので満足満足。リバイバルだと言われようが、この時代の奴らは皆消えていくと言われようが、やっぱり2000年代前半の音楽が大好き!ポストパンク万歳!

f:id:mikapranos:20160816204459j:plain

 

outside landsはその日のアーティストにもよるけどウェーイなパリピ色強い人もそこまで多くないし、フジみたいなアウトドア色もサマソニのような都市型感も強くないので楽チンでした。また行けるといいなあ…!

中田裕二の謡うロマン街道@シアター21

あっという間に2016年も2月に。今年は平成28年でしょ?どんどん自分の歳を受け入れられなくなってるな…

 
金沢に行ってみたいとずっと思ってて、年末年始も検討したけど宿が取れず日光へ(まさかの喧嘩)。この度、中田さんがロマン街道で金沢しかも会場が21世紀美術館の中のシアター21で演ると!行くしかないでしょ!ということで金沢行き即決。ライブ1週間前になって母も金沢へ連れてくことに。親子二人旅です。
 
当日はお昼前に小松空港に着いてそこから近江町市場内にあるお寿司屋さんへ。そこののど黒炙り重がめっっっちゃ美味しかった。あら汁も美味しいし、白子も頼んだけど甘くて美味しかった…幸せ……
f:id:mikapranos:20160210223614j:image
 
ライブ前は金沢城兼六園21世紀美術館と観光。美術館はライブまでの時間が足りなくて全部観きれなかった…市内は名所が集まってるから観光するのには楽でした。
f:id:mikapranos:20160210224909j:image
 
チケットは主催者先行で落選しイープラで取れたけど、即完だったと!そりゃあ150人ちょいの会場だもんね(イープラ先行だったので想像通り最後列w)!中田さんのライブ、解散した年のCDJ以来だから5年振りだよ…時の流れ……
 
あまりアコースティックって好きじゃないけど、好みじゃない曲なんかは逆によく聴こえた気がする。誘惑とか(間違えてたけど)。もちろんベールなんかはアコースティックでも最高なんだけど。
 
新曲も3曲演ったけど、そのうち2曲は今日が初だったと…!暗めなの最高でした(余裕です)。どちらかと言うとblack sugarが好きかな。レコーディングもしてるって言ってたし、新譜出たら(って出たばっかだけど)今度はツアーも行きたいなー。
 
カバーはビートルズのtwo of usや西野カナやんも演ってたけど、リバーサイドホテルが最高でした…!改めて井上陽水のすごさを実感w大人しか書けないよあんな歌詞…どうしたら思い付くんだろ。
 
あとは見上げてごらん夜の星をのときのライティングがロマンチックだったな…ブルーのライトで両サイドに中田さんの影を映してて。
 
この日の椿屋の曲は不時着でした。最初気付かなくて、段々とあれこれ不時着!!??ってなったw正直、紫陽花かいばらのみちが良かったのですが…
f:id:mikapranos:20160210230751j:image
 
ライブ後は再度夜のライトアップしている兼六園金沢城に。雪も降ってきて寒すぎた…
 
次の日はもりもり寿司で朝ご飯食べて、ひがし茶屋街へ…!素敵なお店がいっぱい!不室屋のおやつ麩が美味しかったので自分のお土産に。あとは食べたかった自由軒のオムライスも食べられて満足!その後烏骨鶏の金箔ソフトを食べて、時間に余裕があったので尾山神社に寄り、お茶して小松空港へ。食べてばっかだなww
f:id:mikapranos:20160210231301j:image
 
去年はライブハウスに行くことが全くなかったので、今年はもうちょっと足を運びたいと思います(旅行もしたいからできれば遠征で)。
 

dodge and burn

東京出張やマラソン大会、キスマイ@東京ドームからのアメリカ旅行、そしてdodge and burnのリリースと、気付いたら9月も終わっておりいつのまにかもう10月になっていました。今年もあと2ヶ月半で終わってしまうよ…

 

アメリカ旅行中はちょうどD&Bリリース前で、様々なお店でlistening partyが開催されていました。私も某レコード店に行ったけど、人もいなければ盛り上がることもなく地味〜に終わりましたが、トートバッグをもらえたので良しとします。

f:id:mikapranos:20151017181912j:plain

 肝心なアルバムの感想は前作と前々作よりはいいね、というところでしょうか。ジャック一人で作った曲もなければ、個人的にお気に入りの曲も全て4人で作ったものばかり。もともとガレージサウンドが好きなのでもろジャック!な曲がなくていいと思います(horehoundの頃はそう思えなかったけど)。むしろthree dollar hatのラップはいらないだろ!と思ったぐらいw転換してからの方が格好良いのにさ…。やはりTDWはジャックがしゃしゃり出てこない方がいいのでしょうか…

 

せっかくなので(?)JTWさんの真似をしてthe dead weatherの好きな曲をまとめてみました。zepp tokyoのライブ後に印象が変わった曲も多いけど、単純に音源で聴いたときに好きだと感じたTOP5です。勿論言ってる内容は薄いのでご容赦を。

 

5.  60 feet tall (1st, mosshart/fertita)

記念すべき1枚目の1曲目。zeppでのライブもこの曲からスタートでしたね。この曲は特に1曲の中で静と動(動というより狂だな)がはっきりしています。

www.youtube.com

 

4.  I cut like a buffalo (1st, white)

ジャック曰く「ここまで自分の内面をさらけ出した曲は無い」そう。簡単に言うと変な曲ですが、TDWでもソロでもライブだと違った印象を受けました(個人的にはblunderbussのツアーのときのアレンジが一番好き)。

www.youtube.com

 

 

3.  lose the light (3rd, fertita/lawrence/mosshart/white)

こういう曲は若手バンドでは生まれないよね。大人の色気や重みを感じる1曲。

www.youtube.com

 

2.  mile markers (3rd, fertita/lawrence/mosshart/white)

もとはsea of cowardsの隠しトラックで、30秒だけでも格好良かったのよね。完成して通しで聴いてみてもアリソンの歌やヘヴィーなサウンドは勿論、この曲はドラムも良い!(あまりドラマー・ジャックホワイトに興味がない私…)珍しく歌詞も好きです。

www.youtube.com

 

1.  jawbreaker (2nd, fertita/lawrence/mosshart)

ダントツでこの曲が好き。 特にリズム隊が最高です。

www.youtube.com

 

 

sea of cowardsが2010年、dodge and burnが2015年。大学生だった私もアラサーになるわな。次のリリースは果たして…

 

 

FFS@hostess club all-nighter

今年は諸事情によりフジロックへは行かず、フランツが出た時以来3年振りのサマソニへ行って参りました。勿論、お目当てはFFSでございます。

1日目のトリ終了後のmidnight sonicがhostess club all-nighterということで、ケミカルも見たかったけど夜中のみ。昼間から夜中まで遊んでいられる体力なんてアラサーにはありません。まずはplacebomuseと観て(DVD@さちん宅)お寿司食べに行っていざ幕張へ…!baioはEP聴いてたから全部観たけどおトムさん待ちがいっぱいで…caribouも流してたなー。

ステージ移動してあいりーんとrainbow stageを徘徊。spiritualizedの最中だったけど前方でも喋ってると声が響くくらい音が小さかったような…w聴きたかったhay janeは既に演っちゃってました。

f:id:mikapranos:20150902044056j:plain

そしてFFS!PA左側角というナイスポジゲット。ステージから離れててもアレックスとラッセルは終始ばっちり見えました。アフロが来なくてよかった。

アルバム同様1曲目はjohnny delusionalから!想像以上の盛り上がりで驚きました。そして何と言ってもアレックスの調子がすこぶるいい。去年のフジロックが嘘みたい…FFSもオーディエンスもその勢いを保ったままthe man without a tanへ…!とにかくアレックスが気持ち悪くて最高でした。DYWT(hostess party!)までの頭5曲までがとにかく勢いありすぎて日本でもこんなに反応いいんだとびっくりしました。

f:id:mikapranos:20150902044424j:plain

collaborationsでは念願の初ボブたん生歌。あとは大好きなthe power couple!こんな曲フランツとスパークスじゃなきゃ生まれなかったんだろうな。ライブだとアレックスのミュージカル感が強い。特にラッセルとの掛け合いのところ。この人、ギターないと伸び伸びしすぎだろwあとリズムに合わせたニックたんの動きが可愛かったです。

そしてある意味一番ライブで聴きたかったmy way…!!スパークスの曲だけどこのメロディをアレックスが歌うととても心に響いてくるのよね。酔いしれました…

いいとも終了以来たくさんのソーデスネ(so desu ne)、no.1 songからの当日70歳(!)になったロンさんのタップダンス、普段とは違うnew waveチックなmichael、ギターが格好良かったthis town(ラッセルの年齢考えたらあの声量凄いよな…)と続き、今回はアンコールなしだけど他のライブとほぼ同じようなセトリで最後のpiss offまで…!

フロント2人のオーディエンスを引き寄せる力が凄まじく、楽曲もライブも上手く化学反応が起こるとこんなにも良い物が出来上がるんだなと思いました。collaborations definitely DO work だよ。

f:id:mikapranos:20150902044408j:plain

個人的に記念すべき10回目のフランツはまさに特別なものになりました。全編通して良かったけどなんだかんだでjohnny delusionalが一番印象に残ってるかな。今回特段フランツが大好きって訳でもない人の評判もすごく良いみたいで、今年ばかりはクリマンとHSEに感謝します(したくないけど)。またヨーロッパ周ってその後アメリカツアーに入るけど、果たしてフランツの新作そしてツアーはいつになることやら。それまではこの余韻に浸り、私ももうしばらくFFSを楽しみたいと思います。

 

2015.08.15

FFS at HOSTTESS CLUB ALL-NIGHTER 

 

Johnny Delusional
The Man Without a Tan
Police Encounters
Achoo
Do You Want To
Collaborations Don't Work
Walk Away
Things I Won't Ge 
The Power Couple
When Do I Get to Sing "My Way" / Call Girl
So Desu Ne
The Number One Song in Heaven
Michael
This Town Ain't Big Enough for Both of Us
Dictator's Son
Take Me Out
Piss Off

 

 

 

paul mccartney@tokyo dome

ついに…!4月25日にサーポールのライブへ行ってきました!!
 
2013年はフランツの来日とがっつり被り、去年はあの通り中止になり…タオルとポーチだけ買い、気付けば皆で池兄を囲む会となったあの日から約1年。まさかこんなにすぐ来日してくれるとは…
 
今回は私がビートルズを知るきっかけであった母も参加しました。元々ロックが好きな小娘ではなかったのだが、小学生のときに母が買ってきたベスト盤(1)を聴いたらハマってしまいすごく聴きこんでたんだよなぁ。
 
去年のジャック以降キャンセル祭りで今年初、しかも8ヶ月振りのライブでもあったので少し緊張したり(いろんな意味で)。こんなにライブ行かなかったことなんて今までないよ…だからストレス溜まりまくりなのかな。どうでもいいですが元文京区民のくせに初の東京ドーム。私のドームヴァージンはポールに捧げました←
 
開場も開演も遅れスタートしたのが19時半頃。あっという間の2時間半でした。びっくりしたのはポールの声量!72歳とは思えない…とてもパワフルなパフォーマンスでどの曲も色褪せず、生きるレジェンドはやはり違いました。
 
個人的に印象的だったのはblackbird(アコギ1本と月のスクリーンで感動)、new(新譜の中で一番好き)、being for the benefit of mr. kite!(ソロでしかもこんな馬鹿でかいドームでこの曲、サージェントペパーズの世界観がどうなるのかなぁと思ったら、天井のうにょうにゅしたライティングもあってか不思議な感覚になった)、something(ジョージに捧げると、最初はウクレレで途中からバンドに)let it be〜live and let die〜hey jude(とにかくこの流れは興奮と感動)、day tripper(そこまで好きじゃないけどなんか良かった)、can't buy me love(後述)、helter skelter(文句なしに格好良い)、golden slumbers〜carry that weight〜the end(アビーロードメドレーで締めとは)、です(ありすぎ)。
 
特にcan't buy me loveは初日の大阪で2009年以来久しぶりにプレイしたそうで、小学生の頃のお気に入りの一つだったから感慨深かったな…
 
ビートルズナンバーもたくさん聴けて、まさか(ほぼ)平成育ちの自分がポールのライブを観られるなんて思ってもいなかったから嬉しい。
 
ただひとつだけ…どうしてこの日は大好きなmagical mystery tourを演ってくれなかったの………
 
 
f:id:mikapranos:20150426205702j:plain
 
マタクルネ、その言葉が現実になりますように…!
何はともあれ来日してくれてありがとうポール!
 
 

2015.04.25
PAUL McCARTNEY at TOKYO DOME

Eight Days a Week
Save Us
All My Loving
Jet
Let Me Roll It
Paperback Writer
My Valentine
Nineteen Hundred and Eighty-Five
The Long and Winding Road
Maybe I'm Amazed
I've Just Seen a Face
We Can Work It Out
Another Day
Hope for the Future
And I Love Her
Blackbird
Here Today
New
Queenie Eye
Lady Madonna
All Together Now
Lovely Rita
Eleanor Rigby
Being for the Benefit of Mr. Kite!
Something
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Band on the Run
Back in the U.S.S.R.
Let It Be / Live and Let Die / Hey Jude 

Encore:
Hi, Hi, Hi
Can't Buy Me Love

Encore 2:
Yesterday
Helter Skelter
Golden Slumbers / Carry That Weight / The End

 

clockenflap 2013@香港

とっても今さらですが。sparksとツアー出るよー!なんて言われてたらまたフランツが恋しくなりまして(去年のフジロックは前日までベースメント観るか迷ってた位全然テンションあがってなかった人)。

1年前の香港弾丸旅行をまとめていなかったのでtumblrにまとめたものに加えここでもまとめてみます(単なる暇人)。今後clockenflapに行く方への参考にでもなれば…

clockenflapは香港の九龍島で行われ、2013年からは3日間開催されるようになった野外フェスです。しかも早い時期ならチケットは6千円前後で買えたはず(記憶薄)。you're so lucky! なことに有給を取らず弾丸で行ける土曜日のヘッドライナーがフランツだったので、大阪に行けなかった社畜アラサーOLの私は香港へ旅立つことに決めました。

 

田舎者なので東京or大阪まで出ないと香港への直行便に乗れないので、行きは羽田から香港エクスプレスで、帰りはpeachに乗って大阪経由で帰るというLCCフル活用な旅でした。確か香港エクスプレスは就航したばかりでセール価格の片道16千円。安すぎる…!

空港着いてオクトパスカード(suicaみたいなやつ)を買ってバスに乗って中環まで…と思ったら2階建てバスに興奮して(子どもか)うっかり北角まで来てしまった……

どうにかこうにかMTRの駅も発見できて中環まで戻り一旦休憩。その後尖沙咀をぷらぷら。重慶マンションで両替したり、事前にチェックしてた大班美容水療足浴中心というマッサージ屋さんへ行ったり。

f:id:mikapranos:20150222125219j:plain

そのあとMTRで銅鑼灣にも行ってみたけど他の場所と比べるとさらに汚いしごみごみしてて二度と行かねえと思った。

この時点で力尽きこれはまずいと思ったので、本来の目的を果たすため最寄りの九龍まで。早く会場へ行く必要もないのでelementsというデパートへ。中に入ってるスーパーでお土産を買って時間潰し。 

駅から会場まではサマソニみたくところどころスタッフが立って案内してるし、九龍着いたらどこから出てきたの!?と思うほどの白人がぞろぞろ歩いていたので方向音痴の私もすんなり会場へ。おそらく15分もあれば着いたかな?


f:id:mikapranos:20150222125248j:plain

地味〜な看板があってゲートもこんだけ。なんかあっさりwチケットもなくIDとチケ代わりのバーコードを提示して会場へ。パスポートを腹ポシェットに入れてたから出すとき超恥ずかしかったけど日本じゃないし気にしない。

フードも物販もフェス会場でしか使えない金券に変えなきゃいけないのには困りました…勿論余ったし帰国したらただの紙切れでしかありません。物販はアーティスト名入りclockenflap Tシャツを買いました♡

f:id:mikapranos:20150222125257j:plain

そしてようやくビール!!何食べていいかわからず中国風クレープのようなものを食べました。ニラ入り。大して美味しくはない…

f:id:mikapranos:20150222125255j:plain 

体力も結構ギリギリだったのでメインステージから動かないことを決める。このフェスはグラストやフジロックにインスパイアを云々行ってたけど、どちらかと言えばサマソニのような都市型フェスかなぁ。でも昼間も夜も景色が良い…!

f:id:mikapranos:20150222133425j:plain

chic ft. nile rodgersが遅れてて人も増えてきたのでステージ前方に行って待機。斜め前にいた180cmはあるジェントルマンが後ろにいる私に気付き、前どうぞと場所を譲ってくれた!日本男児も見習ってくれ…

そしたら柵の先(と言っても目の前)の関係者エリアにポールとニックが!!ラッキーなことに話す事ができたんだけど二人とも超ナイスガイでした………

f:id:mikapranos:20150222125454j:plain

ポールとニックの素晴らしい優しさに感動してたらまさかなお友達と合流…!chic以降押したのもあってthe 1975が終わった後の転換が30分ほどだけ…始まろうとしても横のrobot stageのDJが気付いてなくて、何度もharbour stageから懐中電灯を顔に当てられてたwww

そしてお待ちかねのフランツです。アジアツアー最終日、メンバーも絶好調でアレックス・カプラノス氏はho ho ho hong kooong!!なんておっしゃていました。

f:id:mikapranos:20150222135510j:plain

6人ぐらいの子どもたちが柵に乗っててDYWTでめっちゃノリノリになっていたのをアレックスもニックも気付いて指さしてたw

この日は特にevil eye、tell her tonight、love illuminationあたりが良かったけど、何と言ってもthis fireが最高でした。1週間前に東京でも聴いたのに更にこんなに変わるんだなぁと。大阪諦めて香港まで追っかけてよかった…ギターとドラムの掛け合いと合唱の入りとアレックスの煽りと完璧すぎました。

アンコールは綺麗な100万ドルの夜景と共にフランツを堪能したかったので、遠くからまったり観て帰りました。終わった後はゴミの多さにびっくり…フジどころかサマソニでさえまだまともな方だと思ったw

f:id:mikapranos:20150222141510j:plain

そんなこんなで初めての海外フェスが終わりました。とは言ってもアジアだから近いしそこまでハードルも高くないし、また機会があれば行きたいと思います。

帰りに空港の許留山でマンゴータピオカと家で食べる用にマンゴー団子を。ようやくマンゴーにありつけたで…

peachのカウンターはめっちゃ遠いし、かなり遅延してたし、隣りのチャイニーズ男二人組がぺちゃくちゃうるさいし、LCCも安かろう悪かろうだなと痛感…でもたまにはこんな弾丸もいいよね。 

フランツ@香港、ジャック@アメリカ、ときたら次は渡英しかないな…!!