復讐の料理は熱いうちに

みんなで失恋の高速道路を踊りながらぶっ飛ばすぜ

fear of the dawn in seattle

ついに最終章!個人的SCIツアーオーラスです。

弾丸なので出来る限り観光してから会場入りしたかったので前座は見ず。会場はシアトルセンターにあるclimate pledge arenaで敷地内にspace needleタワーがあるのでそれを登ってシアトルの街並みを一望してから会場へ行きました。ここはモノレールも通ってるしバスもあればシアトルはlime(電動スケーター)が乗りやすいので交通面で困ることはないと思います。ただ今回チケット(座席)ごとに入場口が違くてアリーナだと入った後何もない長い道を経てアリーナに着くので物販の場所がわかりにくいというか辿り着けないままアリーナに着きますのでそこだけは注意(結局帰りにたまたま物販の場所を見つけた)。今回は三回目にして初のアリーナ!とっくに開場しているもののそれなりに前方へ進めました。f:id:mikapranos:20220704083519j:image

アリーナ前方だから特段音が良いわけではないはずなんだけど過去2回より全然良かった気がする(nugsのレビュー見たら同じように今回のツアーで3回見てシアトルが一番音が良かったって書いてる人がいたからやっぱりそうなんだと思う)。そしてセトリが攻めてるぅぅう!TMB→FOTDはこのツアーでお決まりの流れなんだけどその次がblack mathにsmell a rat!アグレシッブですね。black mathのアレンジも凄く好みだった。とにかくジャックの調子が良い!(と思うと同時にやっぱりNYは調子良くなかったな…)

セトリはcatch hell bluesとSASGがない以外完璧なのでは。そう、今回SASGがないまま7NA始まってえ?もう終わり?ってなった(多分会場にいる皆そう)。でもセトリはないでお馴染みのジャックホワイトさんですからね。最近でも7NAなしで終わった公演もあるし。でも曲数も多いし個人的に今回が一番当たりのセトリだな。そしてバンドと客の勢いが同じでより一体感があったのは今回なのは間違いない。頑張って遠征して良かったわ。

どうでもいいけどtrash tongue talkerがなんの曲か全然思い出せなくてeffect & causeか?でもこれは演らないはずだし…と最後まで思い出せなかった。あと新譜だとthe white ravenが好きなのに一回も聴けなくてワロタ

もっと色々書きたかったけどここまで数週間放置してたのでとりあえずあげます。気が向いたら追記しよ…とにかくフジロックのステージが素晴らしいものになりますように! 

 

06/04/2022
JACK WHITE@climate pledge arena

1.  Taking Me Back
2.  Fear of the Dawn
3.  Black Math
4.  I Think I Smell a Rat
5.  Hi-De-Ho
6.  A Tip from You to Me
7.  Love Is Selfish
8.  Trash Tongue Talker
9.  The Hardest Button to Button
10. Freedom at 21
11. Corporation
12. Cannon
13. Eosophobia (followed by "Cannon" reprise)
14. Little Bird
15. If I Die Tomorrow
16. Hotel Yorba
17. Offend in Every Way
18. What's Done Is Done
19. We're Going to Be Friends
20. I Cut Like a Buffalo
21. High Ball Stepper
22. Shedding My Velvet
23. Carolina Drama
24. Baby, Please Don't Go (Joe Williams' Washboard Blues Singers)
25. Ball and Biscuit
26. You Can't Get That Stuff No More (Tampa Red) (followed by "Ball and Biscuit" reprise)
Encore:
27. Icky Thump
28. Lazaretto
29. What's the Trick?
30. Yes, I'm So Sick (Improvisation)
31. Seven Nation Army