復讐の料理は熱いうちに

みんなで失恋の高速道路を踊りながらぶっ飛ばすぜ

outside lands 2016@san francisco

キスマイを見に名古屋へ行き(センステ前で最高だった♡)、アメトーークでは念願のフェス芸人で笑い、ベックたん@フジロックは断念した2016、夏。そして去年新譜を出したはずのfoalsが来日しない…今年は絶対にどこかでfoalsを見る!と決めていたので渡米しました(本当はヘッドライナーだしreadingかPJも出るoyaがよかったけど…)

滞在場所から会場のゴールデンゲートパークuberで5分程度だったから移動には困らなかった…便利だねぇ。outside landsは開催されてまだ新しい方だけど、去年の動員数はコーチェラを抜くほどとか。午後3時くらいまでは人もそこまで多くなくて超快適だったけど、夕方からは人!人!人!でメインステージのPAより後ろもずっと人だらけだったわ。

f:id:mikapranos:20160816194541j:plain

着いてからはまずアルコール…!ビールとワインはそれぞれbeer land、wine landとあって、20種類ぐらいのメーカーのお酒が飲めるんだけど、選ぶのも楽しいね…!まずはオススメのビール(名前忘れた)を1杯飲んだけど、この日のSFはとてつもなく寒かった!!なのであまりビールは摂取できませんでした…その後はどれぐらいの規模か見るためにメインのlands endへ。ちょうどra ra riotが始まったけど、結構人がいなくて全然余裕じゃ〜ん、なんてその時は思っておりました…2曲だけ聴いて退散し、15:50からのfoalsに備えsutroへ移動…!

sutroはlands endから近くでそこまでは広くないかな?フジのホワイトよりは狭いと思います。欧州に比べてfoalsアメリカ人気はどうなのかな…とちょっと心配したけど始まる頃には人もいっぱいになってたし盛り上がってて一安心!でも、早い時間帯だし持ち時間も50分しかないし、バンドの調子も良かっただけに物足りなかった〜〜〜!!!!!

 

だってtwo steps twiceがなかったんだよ!!!涙

 

foalsのライブでは普通ありえない…!!セットが短いから、なんとなく予想していたものの辛すぎる!!what went downのときにヤニスがlast songって言ってて、思わず何も分からない同行者に「やらないの!?嘘でしょ?」って聞いてしまった…wこれで11月のclockenflap行きが加速したよ…これで2016年終われません。やっぱりフルセットで見たいよー!!

いつも通りred sox pugie(最後のジミーちゃんが最高♡)がなんだかんだで一番よかったかな。あとは最初のsnake oil!アグレッシブでグランジぽさも強いWWDの中でも、foalsの初期のナヨナヨさを感じさせないロックバンドらしさを感じる曲だなぁとw 

f:id:mikapranos:20160816194537j:plain

foalsが終わった後はwine landでワインを飲み、美味しそうなコリアンチキンをアメリカ人からもらって食べて休憩w miike snowも少し見たかったからlands endに戻ったけど、かなりの人でさっきまでの快適な状況から一転しておりました…その後はduran duranを見るか、見たいけどステージが反対側のgrimesにするか迷っていたけど、寒すぎて一度外のレストランへご飯を食べに避難。(本当は再入場不可だった…ゲートのおじちゃんが親切に入れてくれました…ありがとう!)

 LCDが20:10からだったんだけど、まだまだ空が明るい…!2010年のフジロックでは泣く泣く途中でhot chip(その年のベストアクトでした)へ移動したからフルで見るのは初めて!ジェームスお金なくなって再結成したのかな〜wなんて思ってたけど、ライブは最高でしたよ。

f:id:mikapranos:20160816194531j:plain

アメリカ人皆デカいしスクリーンの位置も結構低くてステージはあんまり見えない…でもそんなことは関係ない!踊れれば何でもいいのさw最初からテンション上がりっ放しだったけど、印象深かったのはget innocuous! かな。音源よりバンドサウンドが強くて終盤トリップしたかのような音がカッコよかったです。

そして大好きなnew york , I love you〜はとてつもなくエモかった!!(言葉が見つからない)繊細な音がワルツのように流れる中、終盤の爆発的なサウンドがたまらない…

チラ見含め4組しか見てないけど、LCDが最高すぎたので満足満足。リバイバルだと言われようが、この時代の奴らは皆消えていくと言われようが、やっぱり2000年代前半の音楽が大好き!ポストパンク万歳!

f:id:mikapranos:20160816204459j:plain

outside landsはその日のアーティストにもよるけどウェーイなパリピ色強い人もそこまで多くないし、フジみたいなアウトドア色もサマソニのような都市型感も強くないので楽チンでした。また行けるといいなあ…!