復讐の料理は熱いうちに

みんなで失恋の高速道路を踊りながらぶっ飛ばすぜ

女神が舞い降りた日

ここ1年ほどフォールズを追っかけてばかりと思われがちですが、PJ Harveyも実はずっと好きで新譜が出てからというもの、どこかへ見に行けないものかと考えてはいたものの、オスロに行くしか答えは出ませんでした。(そしてもちろん行ける訳がなく)

そしたらなんと、来日!!しかも単独!!!2004年のフジ(過去最高に行きたかったやつ)依頼の来日、単独に至っては22年振り!!(私は未就学児だったのに立派なアラサーに!)

ジャック以上にこの人は日本に来ない、自分から出向かないと見ることができないと思っていたので、来てくれるならセトリもわがまま言わないと決めました。(正直新譜はそんなに好きじゃない……) 物販も珍しく大量に買ったぜ!トランプは私のじゃないけどw

 f:id:mikapranos:20170917172449j:image

the hope six demolition projectとlet england shakeを中心としたセトリで、正直やっぱり前作の時にちゃんと見たかったなと思うことはありました。でもポーリーの歌声は繊細ででも力強さを感じるとても綺麗な歌声で感動しました……

個人的なハイライトはthe Words that maketh murderからthe glorious landの流れ、10人編成の50ft queenie、あとはto bring you my love。dryとこのアルバムも特に好きだから嬉しかった〜!

 f:id:mikapranos:20170917172515j:image

2017. 1. 31
PJ Harveybunkamura orchard hall
01. Chain of Keys
02. The Ministry of Defence
03. The Community of Hope
04. The Orange Monkey
05. A Line in the Sand
06. Let England Shake
07. The Words That Maketh Murder
08. The Glorious Land
09. Written on the Forehead
10. To Talk to You
11. Dollar, Dollar
12. The Devil
13. The Wheel
14. The Ministry of Social Affairs
15. 50ft Queenie
16. Down by the Water
17. To Bring You My Love
18. River Anacostia
Encore
19. Near the Memorials to Vietnam and Lincoln
20. The River