復讐の料理は熱いうちに

みんなで失恋の高速道路を踊りながらぶっ飛ばすぜ

outside lands 2017@san francisco

1ヶ月以上経ってしまったけど、今年もoutside landsに行ってきた〜!

これと言ったお目当は…だけどwしかも10周年言っといて正直大したことない…でもずっと好きなsleigh bellsがまた見れてよかった♡初来日のduoは1時間も演ってない、なおかつある意味伝説となり、それ以降全く来日していないのだ…

当日はベルズに合わせ17時前に会場入りしたけど、まじで今年も寒かった… BBAだからあまり元気も出ずベルズ→future islands(途中まで)→fleet foxes(途中まで)→gorillaz(途中まで)→alt-j(フル)という感じでのんびりしてました。

f:id:mikapranos:20170917181750j:image 

ベルズはやっぱり1stが最高なんだけど、それ以降も変わらないサウンドに大量のマーシャルを積んだセット。音源だとアレクシスの歌声は可愛らしいけど、ライブだと一転アグレッシブでこのギャップもいいんだな…!そしてデレクはやっぱりそこまで目立たず、サポートの方がグイグイ前にきてたよw

中盤からモッシュピットがかなり激しくなっていき、どんどん広がっていくから端にいてもちょっと怖かった。crown on the groundの時がピークだったかな…

f:id:mikapranos:20170917181634j:image

その後はalt-jまで少し見た程度なので特になし。でもゴリラズはgood feel incやったと聞いて少し心が揺らぎました…

迷いに迷ってalt-jをフルで見たけど、これがそこまで期待していなかったせいかむちゃくちゃいいライブだった!!

確か初来日のフジ(確か2012年?)で見た以来だし、新譜もいまいちしっくりこなかったけど冒頭の3WWから圧巻だった。音も安定していて、夜の野外だったこともあってライティングが凄かった!なんかレディヘみたいだな〜と思った(レディへよく知らないけど)

来日も決まったのであまりセトリについては書かないで思い出は心の奥に留めておきますが、特にthe gospel of john hurtがよかったかな。4:05のとこからが最高!!!(語彙力)あとはやっぱりbreezeblocksは他の曲よりももっと大合唱だった!ぷりーずどんごー、あいらびゅーそーあいらびゅそ〜〜〜

f:id:mikapranos:20170917181936j:image

東京での公演を迷っている方は絶対に今のalt-jを見た方がいい!と声を大にして言えます。(私は仕事なので行けません)多分、この3年ぐらいで1番と言ってもいいぐらい、心を動かされたライブでした。

 f:id:mikapranos:20170917181835j:image