復讐の料理は熱いうちに

みんなで失恋の高速道路を踊りながらぶっ飛ばすぜ

I♡NY, I♡JW:2日目

年明けちゃったけど2日目。頑張って朝早く起きてMETやセントラルパーク、チェルシーマーケット等に行ってからブルックリンへ。kings theaterの最寄り駅は何箇所かあって、たまたま乗った路線が途中から工事のせいでバスに乗り換えてまたメトロに乗らなきゃいけなくなってた…調べたら降りた駅から路線バスに乗れば会場の目の前に着くというんでバスでkings theaterへ。乗ったはいいものほぼ満員のバスは9割黒人、ほとんどおばさん、おばあちゃんばかりだけど少しばかりビビる。白人が珍しく感じるぐらい。ここでうわ〜アメリカや〜〜〜、なんて思った(カリフォルニアはメキシカンとアジア人が多い)。

f:id:mikapranos:20190112131600j:image

2日目は前方のピット内に入れるチケットを買っていたので早めに並んだ。確か開場1時間半前ぐらいに着いたけど既に外はもう真っ暗だったので治安を考えると正解だった。来た時点で20人ぐらいは並んでたかな。かなり寒かったけどとりあえず耐えた…開場後はセキュリティを通った後、ピット内に入るためのリストバンドをもらってからホールへ。引き換え場所が最初分からなくて危うく最前を逃しそうになった…(せっかく並んだので最前に行ければ行きたかった)

f:id:mikapranos:20190112131620j:image

カーラの前辺りでギリギリ最前を確保し、開演まで1時間待ちの、前日同様前座が終わるのを待ちの、セットチェンジが終わるのを待ちの、、長すぎて隣りの女の子がガムくれたwで、その子の時計を見たら21時45分ぐらいにバンドメンバーが出てきた。

前日と同じでover and over〜でスタートして、新譜の中でも好きなeverything you've〜、そして念願のblack math!!!!!いつ聴いてもかっこいい。最高。中盤以降は前日とだいぶ変えてきたかな。この日はhardest buttonやball and biscuitも演って改めてelephantは21世紀最強のアルバムだなと。もちろんストライプスが一番だけどソロでも全然いい。名盤はいつまでも生き続けます。あとgonna be friendsのときにジャックが目の前に来たんだけどお腹は相変わらずだったねw BHRの楽曲については悪くないんだけど、個人的に好きな曲をあまり演らなかったので冒頭2曲しか印象に残っていません…それから最後の7NAはいつもと違く感じたな。いつもはあ〜もう終わりか〜なんて少ししんみりするんだけど、今回はあのリフが鳴り始めた時にきたきたきた!!とアドレナリンが沸いたというか興奮したというか…珍しい。そして曲終わりにジャックはギターをドラムに投げつけステージ中央でしばらく直立不動の姿勢にwカーラたちはそれを見て笑ってた(失笑?)確かにあれは謎だったw前日と打って変わって2日目は4曲増え全22曲。気合いの入りようが違うーw

終わったのが23時半ぐらい。あらかじめ予約してたuberの時間も過ぎてて、ドライバーから電話も入ったけど何言ってるか全然分からず逆ギレされキャンセルしろと…外も人が多過ぎて全然車を見つけられないし、会場の目の前が乗り場指定にされてるlyftにしておけばよかった…もし行かれる方がいたら間違いなくlyftをおすすめします。結局しばらくしてからuberでマンハッタンへ。iPhoneもモバブーもほぼ電池切れでどうなることかと思った…他にも2人乗ってたから1時ごろホテルに着いた。多分みんなジャックを見た人たちだから最後まで残ってた男性にジャック見に行ったの?と聞いてみたら、「そうだよ、君もでしょ?一番前にいたよね?昨日もいたでしょ友達が言ってたよ」と…それぐらいアジア人が珍しかったよう。私も一人しか見掛けなかった…

今回思ったのは前回見たとき以上に皆めちゃくちゃ合唱するなと。来日決まったら全員予習するように!!これ本当に曲間シーンになってしまうよ…(JTWさん参照)一応記録しておくとhotel yorba、icky thump、7NA、hello operator、high ball stepper、gonna be friends、steady, as she goesは歌わせられる可能性ほぼ100パー。over and over〜、carolina dramaやconnected by loveなんかも歌ってたかな?

NYのあとのシカゴ、ナッシュビル公演でBHRツアーも終わり。結局来日はないのか…BHRのメディア評価はあまり良くなかったけど、某ロッキン○ンで年間ベストに選ばれたしそのうち来日してくれるといいね。ジャックのライブはいつだって最高だから…環境の変化からかしばらく音楽を聴くことから遠ざかってたけど、やっぱりずっと好きなものには心が動かされますね。

f:id:mikapranos:20190112131802j:image

(私もどこかに写っています♡)

 

2018.11.17
JACK WHITE@kings theater

1.   Over and Over and Over
2.   Everything You've Ever Learned
3.   Black Math
4.   Corporation
5.   Hotel Yorba
6.   Love Interruption
7.   Hello Operator
8.   Why Walk a Dog?
9.   High Ball Stepper
10. That Black Bat Licorice
11. What's Done Is Done
12. We're Going to Be Friends
13. Missing Pieces
14. The Hardest Button to Button
15. Carolina Drama
Encore
16. Lazaretto
17. Steady, as She Goes
18. Respect Commander
19. Connected by Love
20. Ball and Biscuit
21. Sixteen Saltines
22. Seven Nation Army